生き死にについて考えてみる きっかけに

もしもの話が気軽にできる世の中になれば/グリーフケアやスピリチュアルケアの話も

初めまして

ごあいさつ

皆さん初めまして。今日からブログをはじめることにしました。
どうぞよろしくお願いいたします。


タブー視されがちな「死」

私はなぜかタブー視されがちな「死」について高校生の頃からよく考えていました。


「4」は「死」を連想させるから不吉というけれど、どうして「幸せのし」とは考えられないのだろう?

人は生まれた瞬間から死に向かっているのに、どうして死ぬときのことを考えていないのだろう?

神様がいるかいないか、無神論でもいいからはっきりとした自分の意見を持った大人がどうしてこんなに少ないんだろう?

生意気な十代ですが本当にそう考えていましたし、今でもこの思いは変わりません。
そんな中、社会人になってこのようなことを人と話すと

「こんな話を人としたことはなかった」
と言われるものの、どなたからも嫌がられたことや拒否されたことはなくむしろ

「これは大切で必要な話題だと思う」
と言われてきました。

それから年月を経るにつれ、このようなことをどう広げていったらいいかと考えているときに考えた一つがこのブログです。

まずは継続していくことを目標に書いていきたいと思いますので
どうぞよろしくお願いいたします。